御慈山のトーラムオンライン放浪日記

*

スミスのおススメ作成素材

   

いきなりですが今回は勝手にオススメする

スミスの熟練度別おススメ素材です

 

フレさんから更新しろー

とのことで記事も古くなってきましたし

最近のレシピ更新も踏まえて

記事も更新しないとね

と言うことですw

screenshot_2016-03-13-03-28-24.png

 

あ、あくまで独断と偏見が混じってますので

悪しからず御理解下さい

あと、低熟練度のところは

昔の感覚含むなのでそこも御理解下さい

 

 

と、その前に鍛冶熟練度ですが

こちらは体感ですが成功率に関係します

鍛冶熟練度+DEXやTEC=難易度補正

となりますが

この難易度補正-作りたいアイテムレベル=が

成功率となるようです

これは解析とかしてないので体感や噂レベルですが

そこは御理解下さい

 

つまりアイテムレベルが10の物を作りたい場合

今の鍛冶熟練が20だったら10%で成功

TECが10だった場合補正は5なので

15%で成功と言った感じです

なのでしっかりと鍛冶熟練度を上げた方が

アイテムの成功率が向上するので

最初は鍛冶熟練を上げることに注力しましょう

 

また、装備制作時に獲得できる経験値ですが

最大で30%程度となってます

TEC等で補正をしてかな上の難易度の物を作成できるようになっても

入る経験値はそんな多くないと言ったことにもなりかねないので

注意しましょう

この入る経験値ですが作ったアイテムのアイテムレベルに依存しています

難易度ではないので注意してください

ちなみに自分の補正等内素の熟練度が

アイテムレベルと同じになるくらいまでは

そのアイテムレベルのを作っていくくらいが良いと思います

 

もし補正があって上の難易度のものを作れる場合も

鍛冶熟練+10から15くらいまでで30%入りますので

その辺で集めやすいものを集めるといいでしょう

自分と同じアイテムレベルで大体20%前後入りますから

5個くらい作れば鍛冶熟練度があがります

5刻みが多いので同じ装備を20から25個くらい作れば

上のアイテムレベルの物を作っていける

といった感覚で良いかと思いますので

同時に別の素材が必要になってきたら

それを念頭に入れて各々素材を集めると効率的になります

また、成功しても失敗しても入る経験値は一緒なので

そこも気にせず集めてください。

と言ったところが前提となります

 

さて、本題ですが表にしますね

おススメしないアイテムは省いてあります

ちなみにショートバレルはあまりおススメしないですが

しっかり魔素を集められる&素材をマーケットで買える

等するならばOKです

個人的には面倒でもアイテムレベル15ので上げた方がよいと思います。

またはアイテムレベル15で鍛冶熟練23くらいまで粘ってから

ショートバレルです。

アイテムレベル30の蛮竜の剣

アイテムレベル40のオルグスタッフも同様です

ボス素材が絡むのは時間もかかるので鍛冶熟練度上げだけに使用するのは

あまりおススメしません

ただし、自分の育てたいスミスと装備が該当するならば

価値はあります

アイテムレベル 名前 武器種別 素材 落とす敵
1(難易度0) ウッドソード 片手剣 木材 25 各種
1 ショートソード 片手剣 金属 3 各種
1 ロッド 木材 3 各種
1 ボウ 木材 3 各種
1 ナックル 手甲 金属 3 各種
5 ロングソード 片手剣 小さい剣柄 20 ルインラット(デバクシ水路)
金属 25 各種
5 アイアンナックル 手甲 小さな手袋 20 ルインラット(デバクシ水路)
金属 25 各種
15 アイアンブレード 両手剣 欠けた金属 25 剣ゴブリン(リビスコ洞窟)
ニセル木材 15 プランタ(ニセル山)
金属 50 各種
20 ショートバレル 自動弓 森狼の角 3 フォレストウルフ(マルバロの森)
禍々しい双角 1 ゲシュペンスト(ソフィア地下水路)
魔素 200 各種
金属 50 各種
25 ファルウィンド 魔導具 そよ風の結晶 5 ベチェルロア(ゾクツダ遺跡)
良い香りの木材 20 リスベルク(ヨール高原)
魔素 30 各種
金属 45 各種
25 エルフラム 魔導具 彷徨う霊魂 5 スケルトン(ゾクツダ遺跡)
溶岩の結晶 5 ストーンナイト(焦熱の峰辺)
金属 40 各種
魔素 35 各種
30 蛮竜の剣 片手剣 蛮竜の尻尾 1 蛮竜デセル(ニセル山)
蛮竜の爪 20 蛮竜デセル(ニセル山)
金属 100 各種
獣品 75 各種
35 ジャマダハル 手甲 石造りの刀身 20 剣士の人形(新月の鬼殿)
ダマスカ鉱石 5 ロックセラス(ダルカノン平原)
金属 75 各種
木材 25 各種
40 オルグスタッフ 発光する魔導水 5 オルグ(ルタロス穿孔)
新月の魔石 5 ストーン(新月の鬼殿)
獣品 400 各種
魔素 50 各種
45 レイピア 片手剣 上質な砂 5 サンドブロッシュ(センテリオ高地)
竜の骨 30 スクレット(古の女帝の岩戸)
金属 100 各種
木材 25 各種
45 ハードナックル 手甲 鈍色の金属板 スクレット(古の女帝の岩戸)
高純度オイル ブラックゼリー(古の女帝の岩戸)
金属 100 各種
布地 25 各種

とこの辺でしょうか?

ここまで作れるならば

補正込で各々の最新装備が作れるはずです

 

でいかがでしょう?

猿にもわかるようにとのご要望でしたが

動物園の猿に見せてきましたが

猿は言葉わかんないので無理でしたw

 

 

 

はーいウソですw

とまぁ今回はこんな感じです

追加レシピが出たらまた記事にするかもです





雫玉を無料でGetする方法を検証してみました




 - スミス育成