御慈山のトーラムオンライン放浪日記

*

クリスマスイベントの詳細

   

とりあえず一通りクリスマスイベントはこなしました!!

 

なので詳細を自分なりにまとめたいと思います!!

 

今回のクリスマスイベントはアイテム収集イベントです

 

 

ニコラから受けられるクエストが4部構成1個

サンタポトゥムから受けられるクエストは1個

どちらもサンタ靴下を獲得し

ナビダの欠片の木に飾ると

翌日にアイテムが手に入ります

 

一日に飾れるサンタ靴下は最大5個

ニコラの近くが3個

サンタポトゥムの近くが2個です

 

このサンタ靴下は翌日アイテム回収と同時になくなり

新たに最大5個のサンタ靴下を飾ることが出来ます

 

10日に飾った分から

26日に飾った分まで

17日分で最大85個のアイテムが手に入ります

※日付は日本時間5時で切り替わります

 

また、公認サイトによると

アイテムはランダムで手に入るそうですが

ある個数の時は確定で手に入るらしいです

 

交換回数 アイテム名
1個目 サンタ帽×1
8個目 復活の雫×3
16個目 雫玉の欠片×10
24個目 サンタ衣装(体装備)×1
32個目 雫玉の欠片×20
40個目 マナポーション×2
48個目 雫玉の欠片×30
56個目 保険チケット(100%)×1
64個目 雫玉の欠片×40
72個目 抽出クリスタ×1
80個目 忘却の手帳×1
上記以外のランダム ローストチキン

シャンパン

アイスケーキ

チーズケーキ

チョコケーキ

フルーツケーキ

サンタ人形

高純度オリハルコン

ハイパー劣化防止剤

めちゃすご精錬粉

超・魔法の金槌

 

1個目以降は8の倍数ですね

頑張ればサンタ衣装は確実に手に入る

と言う設定にはなってるんですね

ちなみに自分の初日のGetしたプレゼントは

wpid-screenshot_2015-12-11-13-04-29.png wpid-screenshot_2015-12-11-13-04-59.png wpid-screenshot_2015-12-11-13-06-09.png wpid-screenshot_2015-12-11-13-05-54.png wpid-screenshot_2015-12-11-13-04-44.png

サンタ人形とか結構運良いのかな・

超・魔法の金槌は60%UPでした

 

で、サンタ靴下のGetの仕方は

クリスマスの星をサンタポトゥムのクエストで交換

ニコラのクエストで貰う

となりますが

まずはクリスマスの星から

 

これはハロウィンの時と似てますが

圧倒的にドロップ率が良くなってます

 

雑魚でもかなり出るのでパーティ組んで

プランタでもかなり出ます

 

また、ボスやレアモブの方が

ドロップ率は高く設定されているようで

コロンオヤブン回したところ

50%くらいはドロップするようです

Luk極だと8割以上かもと感じました

 

また、ボスのところに出てくる雑魚敵も

ドロップ判定あるようです

ウォーモンガーのキジムーとか

リザルトでも獲得出来ました

 

で、このクリスマスの星を30個集めると

1個サンタ靴下と交換できます

 

これがサンタポトゥムのクエストです

 

 

次にニコラのクエストですが

4部構成になっていて

一回ずつアイテム収集イベントでニコラに報告

報告時にサンタ靴下が手に入る

で、最後まで終わったら最初から出来る・・・

と言った感じです

 

アイテム収集内容は

初心者でも出来るようにとの配慮か

初期で行ける場所

弱い敵からのドロップ品となってます

と言う訳で表にしてみました

落とす敵は他にもいますが

参考までにです

また、モンスターが一緒でも

落とすアイテムは場所によって違うので

気を付けてください

 

関係ある人物 必要なアイテム モンスター 場所
一部

未知の場所と謎の供え物

フレンテ 鶏肉×5 ピーク 滅びの寺院街
木の実×3 ポムム ラカウ平野
酸っぱい木の実×2 ポムム レウグ塩原・流民キャンプ
花の蜜×1 ファルファラ 滅びの寺院街
二部

三聖竜と不思議な飾り

レフィーナ コロンの葉×10 コロン 造成中地区・ルージオ跡地
ポムムの葉×10 ポムム ラカウ平野
三部

精霊と大地の力を秘めしもの

ソロロ 赤鉄鉱×1 ピエドラ ラカウ平野
ふわっふわの毛×3 ラフィ ラカウ平野
もこもこ毛皮×5 シープ レウグ塩原・流民キャンプ
四部

さまよう大地と導きの光

特になし クリスマスの星×3 特になし 特になし

 

一部の酸っぱい木の実がけっこうきついかな?

なかなか湧かない上に

ドロップ率は低いです

 

うまくギルメンやフレンドさんたちと

パーティー組んだりしてもいいかもしれません

 

と、ソロで8週した人が言っても

あまり信憑性ないですが・・・w

 

あ、あと期間限定でギルド酒場も

デコレーションされてますよー

 

wpid-screenshot_2015-12-11-01-24-04.png





雫玉を無料でGetする方法を検証してみました




 - イベント情報