御慈山のトーラムオンライン放浪日記

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スミスのステ振りについて

   

ギルメンから質問があったので

チャットだけだとなかなか説明長くなるので

ブログで説明しようかなーと

 

私用ですが人によっては役立つ情報なので

まぁ大目に見てくださいw

 

ってかブログは基本私用かw

 

screenshot_2015-09-17-20-10-44

 

質問内容は

intスミスのステ振りだったのですが

とりあえずintに極で良いです

 

と答えたのですが

tecに2~6振ると良いという情報を見たとの事でしたので

説明に時間がかかるかなーと思い

現在は2~6振る必要性は薄いので

int極で大丈夫と説明したのですが

tecを振る理由と現状では必要性が薄いと言った

理由を説明していきたいと思います

 

まず、第一にtecについてですが

tecは個性パラメータのひとつで

レベル40以上になると振ることが出来ます

また、tec2毎に熟練の難易度補正が1入ります

 

難易度補正が入るのはtec以外にdexでも補正が入り

dexの場合は6毎に1補正が入ります

 

tecは装備によって補うことは出来ませんが

dexは装備によって補うことが出来ます

いわゆるスミス装備とかdex装備と言われるものです

 

こちらの装備ですが

現在は+30以上を装備のみで補うことが出来ますが

初期は15までしか補うことが出来ませんでした

そうするとボス戦でデクステジェムを使っても

最大でdexは25追加となり

補正は最大で4と言うことになります

 

別記事で書きましたが(こちら

この場合難易度15に壁があり

tecやdexにステータスを振り

最低難易度1を補正しないと

育成する事が出来ませんでした

難易度補正が装備込みで5は必要だったからです

 

なので、初期の情報ではtecに2振りが推奨なのです

現在は装備を揃えればこちらの問題は解消しております

 

次に6振る理由ですが

こちらは勲章との関係です

 

現在はレベルの一の位が5の時

ステータスポイントが+5のボーナスがあります

 

潜在力は十の位以上によって増加します

また、他の勲章次第によって増減しますが

現在の最大レベル70の場合

他の勲章を全てとるとステータスポイントは

196になります

 

ここで、先の予測ですが

 

レベル 極にした場合 tec2振りで他を極にした場合 tec4振りで他を極にした場合 tec6振りで他を極にした場合 tec8振りで他を極にした場合
70 196 195 193 191 189
71 198 197 195 193 191
72 200 199 197 195 193
73 202 201 199 197 195
74 204 203 201 199 197
75 211 210 208 206 204
76 213 212 210 208 206
77 215 214 212 210 208
78 217 216 214 212 210
79 219 218 216 214 212
80 221 220 218 216 214
81 223 222 220 218 216
82 225 224 222 220 218
83 227 226 224 222 220
84 229 228 226 224 222
85 236 235 233 231 229
86 238 237 235 233 231
87 240 239 237 235 234
88 242 241 239 237 235
89 244 243 241 239 237
90 246 245 243 241 239

 

一の位が5レベルの時に+5のステータスポイントが入ると仮定してます

また、獲得できるステータスポイントに対して

初期で必ず1のステータスポイントが振られてます

tecも同様なのでtecに1振って2にしても

極の場合との差は1になります

また、比較したいのでそれぞれ

4,6,8のケースも書いてあります

 

初期は難易度補正が4までしか得られなかった為

tecに1振る必要性がありましたが

この難易度補正はボス戦でデクステジェムを使っての場合なので

なかなか手間が多かったので

それを避けるためには4以上のtecを確保する必要がありました

 

また、最近はレベル3スキルの影響で

レベルキャップが1ずつの解放もありましたが

基本5ずつの解放でした

 

そこで、5の倍数のレベルを確認すると

レベル 極にした場合 tec2振りで他を極にした場合 tec4振りで他を極にした場合 tec6振りで他を極にした場合 tec8振りで他を極にした場合
70 196 195 193 191 189
75 211 210 208 206 204
80 221 220 218 216 214
85 236 235 233 231 229
90 246 245 243 241 239

tec4にした場合とtec6にした場合は

十の位が一緒になりますので

潜在力に差が生じない事になります

tec8にすると例えばレベル70の時は

十の位に差が生じます

また、レベル5毎でみると

極とtec2の時は10の位が一緒になりますので

潜在力重視の場合はtec2推奨(極でも変わらない)

育成もしやすくするならばtec6推奨(4とは変わらないが8とは変わる)

と言った状況だったわけです

 

ただ、現状はdex装備で難易度の壁は無くなったことや

レベル5ずつ解放の前提が無いかもしれないこと

そもそも一の位が5でステータスポイント+5が

違う数値になるかもしれないので

そこまでtec2振りや6振りに拘る必要は無いのかな?

と思います

 

もちろん、tecに多くステータスポイント振ったほうが

育成は楽にはなりますが

潜在力が低くなりますし

tec必要ないと思ったときに

個性パラメータを振ってると

ステフリの書では消せない(振りなおしは出来ます)ので、

今は極の方がいいかな?

と思います。

難易度補正1がどうしても欲しいのならば良いと思います

 

また、ステフリの書を使うつもりもあるならば

dex6も難易度補正1付くので

tec6の時と同じ数値を依存ステータスに振ることができるので

それでもいいかもしれないですね

 

+○○○+さん~

わかりましたか?

見て、聞きたいことあったら聞いて下さいね!!





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