御慈山のトーラムオンライン放浪日記

*

初心者さんのおススメ装備

   

今回は初心者さん向けの記事です

 

なので結構やりこんでる方には

当たり前の記事になってます

しかもまぁまぁ長いですw

 

あしからずご了承ください・・・

 

 

ギルメンさんとかにもおススメ装備を聞かれることがあります

なかなか難しいんですよね?

①まず職は何?

②何を重視する?

③集められる?

と言ったところがわからないとなんとも言えない部分があります

 

①は武器によって使えるスキル等も違うので

そもそも何の武器や防具も変わってきます

 

②は初心者さんには難しい話ですが

例えば攻撃速度を上げたいとか

単純に攻撃力が高いのが欲しいとか

その人にあった要望があるかとおもうのです

 

③はそもそも論で

それを集める、取れる力があるか、忍耐力があるか

といった所です

言い方は厳しくなっちゃうかもしれないですが

おススメ装備って言われて

じゃあエルモンマントのダブルスロット

って言われたら自分ならえーってなっちゃいます

どんだけきついんだとw

でも、人によっては取っちゃう人もいると思うんですよね

お金貯めてでも

なので一概におススメ装備って言うのはなかなか難しいのですが

ここで装備についての自分の考え方です。

 

まず攻撃力、防御力・・・

の前に重視してるのが

ついている能力です

Agi+3

とか

HP+100

とかですね

付いている能力によっては攻撃力の微妙な差は

逆転します

防御力は意外と高くても凄い軽減される訳ではないので

防御力よりは能力を重視します

※もちろん防御力を重視する場面もありますがw

なので

付いている能力≧攻撃力>防御力

と言ったところでしょうか

 

もちろん同じ武器、防具でも

少し能力が違いますし

スロットのあるないもありますので

その辺は厳選してったほうが良いと思いますが

ある程度妥協できるラインも必要かと思います

※いわゆるガチ勢の方は除きます・・・

 

そこを考えてって頂ければと思います

 

と言ったところで初心者向けの各種おススメの装備ですが

独断と偏見で選んでますのでご理解くださいw

序盤向け装備かなー

と思います

 

蛮竜の剣(片手剣)

これは攻撃速度が+500となります

ドロップ品は詠唱速度も+500になりますが

素材を集める間にドロップしなければ

鍛冶屋でも攻撃速度は変わらないので

作ってしまいましょう

蛮竜デセルからのドロップか

蛮竜デセルから素材「蛮竜の爪20、蛮竜の尻尾1」

で鍛冶屋で作ることが出来ます

 

プレートエッジ(両手剣)

雑魚ドロップなので手に入れやすいです

リビスコ洞窟の剣ゴブリンから手に入ります

HP+200、DEF+30は

序盤でHPが低いときは重宝します

鍛冶屋産はHP+500となるので

より楽になります

鍛冶屋は素材はリビスコ洞窟の剣ゴブリンの欠けた金属25個と

二セル山のプランタの二セル木材15個です

 

ストーンボウ(弓)

攻撃速度は下がりますが

そもそもagiに振ってなければ

攻撃速度は弓さんは遅いと思いますので

影響も少ないです

HP+150なので

序盤の冒険も楽になるかと思います

ゾクツダ遺跡のストーンからゾクツダ石材25個

リビスコ洞窟のブロッシュからリビスコ水晶5個

で鍛冶屋で作れます

 

ハンターボウガン(自動弓)

ゾクツダ遺跡のゴブリンからの雑魚ドロップなので

入手がたやすいです

ドロップ品はクリティカル+6

鍛冶屋産はクリティカル+12となり

クリティカルも出やすくなります

灼熱の峰辺に出てくるフォイガイストから燃え尽きた炭5個

あとはゾクツダ石材20個で作れます

 

ヴォルカンクロー(手甲)

灼熱の峰辺のフレアヴォルグからドロップできます

また素材を集めて鍛冶屋で作ることもできます

フレアヴォルグが落とす火山猟犬の爪10個

炎を宿した宝石1個で作れます

回避を重視する場合はドロップ品

攻撃時MP回復を重視する場合は鍛冶屋産がいいでしょう

が、そもそもフレアヴォルク自体強いので厳しかったら

混成の地のルティンが落とすクロー(鍛冶屋産の方が良いです)

あたりでも良いかもしれません

 

メイジロッド(杖)

メイジロッドは滅びた寺院のロアが落とします

MP+50は序盤で地味にありがたいです

鍛冶屋産はMP+100になりますが

魔法は属性武器がまぁまぁあるので

揃えるとしたらそっちにシフトした方が良いかも知れません

 

イロジオン(魔導具)

不気味な結晶のドロップです

意外と落としやすいですが性能は悪くないです

MP+150も地味にありがたいです

これは鍛冶屋産はありません

 

ストレイエの服(体装備)

実はHP+100、MP+100と序盤では結構おススメです

クエストで手に入るのはスロットが無いので

スロットが欲しければ鍛冶屋で作るのが良いですが

そもそも素材を集めるのならば他の装備の方が良いです

集めるまでではなく、序盤を凌ぎたい時に有用だと思います

ソフィアのフレンテから受注できる「滅びの寺のゴブリン」の報酬です

 

森狼の衣(体装備)

マルバロの森のフォレストウルフから手に入ります

オープニングで戦った相手です

ストーリーでいかないので意外と見逃す方も多いかもしれません

鍛冶屋でも作れますが断然ドロップ品の方が良いです

攻撃速度が上昇するので物理職向けです

 

蛮竜の鎧(体装備)

蛮竜デセルからのドロップです

ドロップ品はHP+100と

攻撃速度や物理耐性、クリティカルダメージが向上します

鍛冶屋産はHP以外はドロップ品よりも性能低いですが

逆にHPは300も上がりますので

HP確保したい方は鍛冶屋で作りましょう

蛮竜デセルが落とす蛮竜の皮10と蛮竜の紅角2

が必要です

 

追加装備は幅が広いので

1個だけ

簡単に手に入るコロンメットが序盤でおススメです

サブクエストでも手に入りますが

コロンオヤブンを倒して手に入るのが性能と

入手難度のバランスが良いです

レアモブのコロンコマンドが落とすものは

一番性能良いのですが、序盤では倒すのも厳しいですし

そもそもそこまで来たら他に欲しい装備もあるかもしれませんので・・・

 

色々考えられるようになったら

詠唱速度が上がるシスターケープや

MPが上がるクリスタルピアス

MPが上がり、攻撃時MP回復もあるマジックマフラー

等幅広く自分にあった装備を選べます

 

特殊装備はお守り系で

自分の能力にあったものが良いと思います

もしくはシナリオで手に入るソフィスのお守りも

MP+300で良いです

特殊装備はMPが上がる装備が多いので

こちらでMPを確保すると良いと思います

 

サブ装備は初心者のうちはあまり考えなくても良いと思います

まずはメイン装備等揃えてスキルによっては考えていけば良いかと思います

 

冒険になれてきたら

自分にあった装備を見つけてカスタマイズしていきましょう

 

例えば魔法を使うなら

intが上がる装備

命中率が低いのでクリティカル率が上がる装備で補う等です

このあたりになってくると幅も広がりますので

個々でおススメ装備となると

より難しくなってきます

 

買うにしても値段厳しかったりもしますので

まずはドロップだったりで自分で揃えられる装備をしっかりと

集めて行くのが良いでしょう

 

ってか長くてごめんなさい

最後まで読んで頂いた方ありがとうございます





雫玉を無料でGetする方法を検証してみました




 - 装備情報