御慈山のトーラムオンライン放浪日記

*

ビラートの注意点

   

新ボス「ビラート」

通称扉

と言うかそのまんまですね(笑)

 

名前も見た目も・・・

 

インターナショナルサーバーでも

door

って言われてましたw

 

で、名前はギャグですが

HP低いと結構強かったです

 

 

wpid-screenshot_2015-11-19-19-08-14.png

wpid-screenshot_2015-11-19-19-08-07.png

ビラートはサハム陥没地帯の奥にいます

ドロップは全6種

素材は

どこか不気味な石材

女神の彫像

扉悪魔の魔爪

 

装備は

wpid-screenshot_2015-11-23-02-08-40.png

wpid-screenshot_2015-11-23-02-07-39.png

クライムソード

片手剣 ATK61 (80%)

闇属性

ATK+2%

MATK+1%

命中+20

異常耐性+2%

 

 

wpid-screenshot_2015-11-23-02-08-53.png

wpid-screenshot_2015-11-23-02-09-52.png

レリーフシールド

盾 DEF6

闇耐性+5%

最大HP+300

Guard率+9%

Guard力+30%

 

クリスタ

ウエポンクリスタ

MATK+3%

DEX+2%

詠唱速度+1%

 

となってます

 

どちらも性能悪くないと思います

盾はGuard率低いのでそこをカバーできれば

HPもまぁまぁ上がるし生存率も上がるかな

 

クライムソードは言わずもがなです

攻撃力やプロパティも良い感じかと

地味に命中+20付いてるので

str極で片手と両手兼用してたような方には

ありがたいかもしれないですね

 

戦闘ですが

扉なので動きませんw

なので攻撃時MP回復はしやすいでしょう

ウォールも全部当てられます

 

が、怯むをさせるとGuard率100%になるので

赤床をハードヒットやスマッシュで消したばかりだと

かなり戦闘が長引くでしょう

可能であれば他の消す方法を選択するか

避けるかするのが良いと思います

 

通常攻撃はあまりしてこなくて

また、たまにしてきてもミスの確率が高いので

ラッキーです

 

スキル攻撃は

自分中心範囲(小・中・大)

直線

外側大範囲

です。

これがどれも結構ダメ高いです

 

HPブーストなかったり

プラスバイタつかってなかったりすると

まず一撃で死ねますので気をつけてください

 

ミッション中に

死亡して遠くに飛ばされる

復活してダッシュして近づくが・・・

外側大範囲の赤床で死亡して遠くに飛ばされる

ループ

ってなって3個くらい復活の雫を使う羽目になりましたので

ご注意くださいw

 

直線の赤床は脱力付きで1200くらいのダメ受けます

他のは発火や凍結も付くので

詠唱をキャンセルされることは少ないですが

ともかくダメは大きいです

自動回復だけに頼ると一気に持ってかれるので

自分のHPによってはしっかり全快したりして

HP調整をするようにしましょう

 

自分中心の範囲は遅いので回避はそんなに難しくないですが

詠唱してると厳しいので両手とかの方が楽かもしれないです

ただ大範囲は本当に大きいので早めに避けないときついかも

 

逆に直線は出が早いのですぐに避けましょう

見てからソニックでも間に合わない事も多々あるくらいは早いです

脱力もあるのでダメ減ってしまうのであまりくらいたくはないですね

 

余談ですが、ウォールとかで押し込めるのかな?

ビラートが横にずれたり

挙句の果てに落下したりもしました

 

待ってれば復活するので

普通に攻撃しててもいいかもw

アローとかダメージ与えてるようには見えました

 

とりあえず赤床のダメが大きいボスなので

回避推奨です

パテでやるときは動かない事を利用して

タゲ取る人と取らない人で反対側にバラけると

取らない側の人は避ける必要性もないので楽かと思います





雫玉を無料でGetする方法を検証してみました




 - ボス攻略