御慈山のトーラムオンライン放浪日記

*

スカーロ街郭・最奥部攻略(ガングレフ)

      2015/11/23

今回は新マップのスカーロ街郭・最奥部攻略の記事です

 

更新入って早速行ってみたのですが

ミッションを受注しないと入れません

wpid-screenshot_2015-11-19-18-36-17.png

 

パーティー等組んでいる場合でも

入れないので注意してください

 

で、ここにはボス「ガングレフ」

が登場します

 

通称蟹です

 

と言うかそれのみのマップです

 

wpid-screenshot_2015-11-22-01-32-52.png

wpid-screenshot_2015-11-22-01-33-02.png

ドロップは

素材は4種

甲殻鋼

鉱質のはさみ

かたい蟹肉

濃縮かにみそ

 

 

装備は2種

wpid-screenshot_2015-11-22-19-08-22.png

wpid-screenshot_2015-11-22-19-07-59.png

 

狂鉄蟹の大剣

両手剣 ATK90 (70%)

地属性 クリティカルダメージ+3

最大HP+500

物理耐性+3%

 

狂鉄蟹の爪弓

wpid-screenshot_2015-11-22-19-07-35.png

wpid-screenshot_2015-11-22-19-07-45.png

弓 ATK60 (20%)

地属性

遠距離の威力+2%

DEF+30

魔法耐性+5%

Guard率+10%

 

あとはクリスタで

全7種です

 

クリスタの性能は

ウエポンクリスタ
ATK+3%
DEX+2%
攻撃速度+1%

 

との事

 

素材はとりあえず全部の何のレシピにも入ってないです

まぁ今回のレシピ追加は少なかったので

次回以降入ってくるかなーと思います

 

今回はメインスキルレベル3に注力してたでしょうから

仕方ないですね

 

武器は両手剣は強いですが

弓は使いにくいかな?

安定率20%がなんとも・・・

ネタ武器の頑固カナヅチでも安定率10%でしたから

もうちょっと何とかならないのでしょうか・・・

 

大剣はHP+500があるので

HPブーストとらずにこれに任せてスキルポイントを

他にまわすと言うのもありかも

自分は誰も取ってないのでかなり助かりました

 

攻撃力は申し分ないのと

クリティカルダメージ+3なので

クリスタや装備でクリティカル率を補えば

良いダメージ出るかと思います

 

さて、ガングレフですが

何回か戦ってみたのですが

取りあえずちょっと面倒でした

 

戦闘パターンは

突進

ガングレフ中心範囲

遠距離直線

で突進とガングレフ中心範囲は破壊が付いてます

+ガングレフ中心範囲はノックバックです

遠距離直線は麻痺かな

ダメはそこまでではないのですが

破壊で防御力を下げられると被ダメが上がるので注意です

 

最初は動きも遅いのですが

HPをかなり減らすと動きが早くなるのと

突進が3連発になるようなので

破壊と合わせて被ダメ上がると

自動回復間に合わない可能性もあるかもしれません

 

また、赤床攻撃は状態異常になるので

ガングレフ中心範囲以外は魔法詠唱で怯みません

 

あと、デスハウンドが初期配置2体

時間経過で1体ずつ追加されます

追加は4体かな?

倒すと追加ではないので

ソロでやる場合は意外とバカにならないので

面倒でも倒してしまったほうが良いと思います

パテでやる場合は速度によっては無視した方が早いです

 

で、このデスハウンドは通常攻撃メインになるので

ソロで魔法は怯む可能性が高くなるので

しっかり処理出来なければきついと思います

逆にパテなら範囲魔法で処理できるので

サクッとガングレフに巻き込んじゃうのも手かも

 

片手でMP100コンボで行くのが楽でした

突進時に結構動くので攻撃がしにくく

MP回復がしづらかった為です

これもパテでHPをさっさと削れるならそんな事は無いですが・・・

 

 

部位破壊は

右はさみ

左はさみ

の3箇所かな?

両はさみはそっち側から怯ませたりすれば

すぐ出るので簡単ですが

頭は中に踏み込んだり背後からじゃないと狙えないっぽいです

 

と、まぁこんな感じでソロ攻略の参考になればと思います





雫玉を無料でGetする方法を検証してみました




 - ボス攻略, マップ攻略