御慈山のトーラムオンライン放浪日記

*

ギルドって何?

      2015/11/16

先日の記事でギルド募集について書いたので

今回はギルドについて説明してみまーす

 

まずギルドって何?

 

と言うわけで

wikiで調べてみましたw

 

 

ギルド(英: Guild、独: Zunft、伊: Arti)は、中世より近世にかけて西欧諸都市において商工業者の間で結成された各種の職業別組合。商人ギルド・手工業ギルド(同職ギルド)などに区分される。一般に封建制における産物とされる。

 

ですって

よくわからん

 

元々は職業別の集まりだったようです

 

で、そのwikiにオンラインゲームでのギルドの説明がありました

上記から発展して、オンラインゲームではギルドマスター(GM)を中心にした固定メンバーによる集まりの事をいう。ゲームにより異なるが、ギルド専用チャット・メール・掲示板・ギルドメンバーのログイン表示といったコミュニティーツールが使えたり、ギルド同士の戦闘イベントに参加することが出来るものもある。

主な活動内容としては、ギルドメンバー同士で狩りを行うギルドハンティングやギルド同士の戦闘イベントの参加が挙げられる。ギルドのウェブサイトを持ったり、オフ会を開くところもあるなど、ゲーム外でのコミュニケーションも盛んである。

 

そこの項目の一部引用です

トーラムオンラインでは

ギルド専用チャット

ログイン表示

と言ったものがあります

 

ギルド同士の対戦はありません

 

独自のコンテンツとしては

ギルド酒場と言うのと

ギルド酒場内にギルド迷宮と言うのがあります

 

ギルド酒場はこんな感じ

wpid-screenshot_2015-11-13-03-21-07.png

 

で、ギルド迷宮は酒場の左上の方にある

転送装置からいけます

wpid-screenshot_2015-11-13-03-21-24.png

 

ギルド迷宮内は

死んだら復活できない

そのフロアの敵を全部倒さないと自然回復できない

次の階に行けるのはリーダーだけ

迷宮内で新しくパーティーを組めない(外で組んでから入る)

装備やパラメータ切り替えが出来ない

10階ごとにボスがいる

到達してれば10階ごとに選んで入れる

経験値が入らない

ドロップアイテムが3種類のみ

ギルド迷宮専用のアイテムが手に入る

月初でリセットして1階から

月末に行くにつれて敵が弱くなる(らしい)

特徴はこんなところでしょうか?

 

ギルド迷宮でしか手に入らないアイテムもありますし

鉱石アイテムもあるので

経験値入らなくても良い方は挑戦してみては?

 

と、まぁギルドの説明を先にしちゃいましたが

まず、ギルドは作るか、入れてもらうかしないといけません

 

作る場合はアイテムが必要です

合成屋かアルケミスキルで製作できます

「団結の証」と言うアイテムです

 

入れてもらう場合は勧誘権限がある方に

ギルドの勧誘申請をして貰わないとだめです

 

ちなみに

wpid-sketch-1447353723176.jpg

 

白っぽいのが書き込みしているようなマークで

これが付いている人はギルドのお知らせの編集が出来ます

 

黄色っぽいのはメガホンマークで

これがついている人は勧誘が出来ます

 

あとは王冠マークはギルドマスターです

権限の付与とギルドからの強制脱退をさせる事が出来ます

解散は全員脱退させないと出来ないらしいですが

ギルドマスターになったことないのでわかりません

 

ちなみに、まぁ皆オフラインなのは気にしないで下さいw

 

もし、合わないなーと思ったら

脱退することも出来ます

 

やり方はギルドメンバー情報から出来ます

 

メニュー→コミュニティ

wpid-sketch-1447353591330.jpg

 

ギルド

wpid-sketch-1447353570825.jpg

 

ギルドメンバー情報

wpid-sketch-1447353527177.jpg

 

右上の歯車のマーク

wpid-sketch-1447353723176.jpg

 

ギルド脱退

wpid-sketch-1447353639695.jpg

 

です

 

色んな考え方の人もいれば

色んなギルドもあります

 

ウチのギルドはどっちかと言うと

ワイワイ系のギルドですが

もちろん連戦だったり素材集め手伝いあったりもします

 

野良パーティーよりもコミュニケーションとってるので

気軽のパーティーを組みやすいです。

メンバーの強さも大体わかりますし

効率的な狩り方を教えあったりも出来ます

 

野良だと相手がどのような方かわからないので

その辺難しかったりするかなと・・・

 

ウチのギルドは挨拶はしているギルドですが

堅苦しいのはイヤ!!と言う人は

挨拶も必須じゃないギルドもあると思うので

そういうのを求めるor作ってもいいかもしれないですね

 

ただ、個人的には何かしら反応ないと

連戦とかも誘いにくいので

挨拶くらいはしてもいいのでは?

と思いますが・・・

あ、ウチのギルメンは皆大丈夫です!!

 

ちなみにウチはワイワイ系のギルドですが

フレさんの中にはワイワイせずに

個々で追求していくようなギルドもあるので

ホントに人それぞれ、ギルドそれぞれでコンセプトはあります

 

ウチは盛り上げていくために

ログインしてない期間が長いかな?

もうトーラムやってないかな?(残念ですが・・・)

と言う方はマスターがギルメン削除して

定期的に新しい方を勧誘しております

 

あ、ギルド探しているあなた!!

見かけたら声かけて下さいw

基本ワールド2で遊んでますので!!

あとはlobiもこの名前で登録してるので

声かけてくれれば待ち合わせなんかも出来ます!!

と、まぁギルドの宣伝はこんなもんにしておいて

脱線しましたが、ギルドの説明に戻ります

 

 

ギルドにはギルドレベルと言うのがあり

ギルメンが戦闘するとギルドレベルが上がります

現状で最大で10です

高い程所属できる人数が増えるのと

レベル10になると酒場が解放されます

 

つまりギルド迷宮に行きたいならば

ギルドレベルを10にすることが必須です

 

また、今後の予定ですが

ギルド酒場にお店機能の追加と

貢献度の実装が予定されております

2016年の1~5月の予定です

 

お店は狩り場からワープなしで行けるので

凄い便利になりそう!!

ソロギルドなんか作る人も増えそうですな

 

貢献度も詳しくはまだわかりませんが

報酬が貰えるらしいです

どうやって稼ぐんだろ・・・

 

と、まぁギルドについてはこんな感じかな?

 

長々と書きましたが

ギルドもトーラムオンラインを楽しむためのシステムなので

うまく活用すると同時にギルマスだったり

ギルメンだったりが自分の好きなように楽しまないと損ですし

楽しめばその分盛り上がって好循環になりますよー

 

あ、あと楽しむとはいっても

トーラムオンラインの向こう側には

ちゃんとした人間がいらっしゃいますので

相手の事も考えて楽しみましょうね!!

 





雫玉を無料でGetする方法を検証してみました




 - 基本情報