御慈山のトーラムオンライン放浪日記

*

ムーンライトポトゥムの行動パターンについて

   

22日に更新がきて早一週間

 

レベルもカンストしてたので

あまり念入りに狩りをしていなかったのですが

メンテナンス→レベルキャップ開放

が28日に来たので経験値も入りますし

そろそろ狩りにいこうかなー

 

 

と言うことで22日に追加されたレアモブの

ムーンライトポトゥムを狩りに行ってきました

 

あ、ちなみに目視ではありますが

65で約4000で1%経験値が上がったので

多分65→66で40万の経験値かな?

と言った感じです

 

 

ムーンライトポトゥムはこいつ

トーラムオンライン 攻略 ムーンライトポトゥム

新月の鬼殿の奥の間で

マウエズの近くをうろちょろしてます

 

どうやらドリルと言う手甲を落とすらしく

クリティカル率+100

クリティカルダメージ-150

と使用者を選ぶ装備のようなので

色々試してみたいのでこれも手に入れたいです

まぁまだですが・・・

 

まず戦う前にですが

パーティーを組む場合は

自分の範囲攻撃スキルに気をつけてください

 

ムーンライトポトゥムに限らず

レアモブは一画面に1体出現するようです

で、戦闘状態になると他のパーティーの画面にも映り

攻撃等加えられるようになります

 

なので釣ったパーティーのレアモブと

自分のレアモブが同じ画面に存在することになりますので

範囲攻撃で自分のレアモブ(戦闘状態でない)に

攻撃を加えてしまうと他のパーティーメンバーを巻き込む形になりますので

そのあたりはレアモブによってはコンボ構成を変えましょう

 

特にこのムーンライトポトゥムは

戦闘場所が狭く移動させられない上に

よく動くので巻き込みやすいです

なのでウォール等の範囲攻撃は止めるか

最初に攻撃を仕掛けて自分のムーンライトポトゥムと

戦ってもらうようにしましょう

 

で、とりあえずソロで戦ったみた感覚ですが

行動パターンは2個?

小攻撃→中攻撃→大攻撃

大赤床→小赤床

でパターン始動は怯みや行動パターンが終わったら

50%かな

と思いました

 

装備にもよりますが

小攻撃(30くらい)

中攻撃(150~250くらい)

大攻撃(250~500くらい)

でダメージを受けることがあり

また、稀に状態異常の脱力がかかるのかな?

 

上のダメージは頻繁に来るのではなく

クリティカルっぽい感じかなー

と言ったイメージです

 

スキルは

大範囲(ムーンライトポトゥム中心4m除く)

小範囲(ムーンライトポトゥム中心4m)

で大は発動遅いですが

小は早いので大が発動されたらすぐ離れると良いでしょう

 

なので詠唱時間があると避け切れないので

魔法はちょっと倒すの大変かな?

と思いました

 

また、たまに攻撃をavoidしてくるので

赤床キャンセルのハードヒットはかわされる危険があるので

出来れば避けたほうが無難かな?と

通常攻撃もavoidされて大攻撃で死なないように

余裕を持ってHP管理をした方が良いでしょう

 

小範囲の赤床は

HP1000くらいだと一撃でやられるので

(多分もっとダメージ高いと思いますが・・・)

avoidされてダメージ受けるなら

大攻撃の方がまだましかな?

と思いました

 

なのでコンボはあまり長いのだと回避行動が取れないので

そのあたりは適宜組んだほうが良いかも?

と言うのがソロで戦った印象です

 

なのでパーティーだったら

とりあえず赤床はキャンセルしないで全員避ける前提

スキルは通常攻撃中に行う

タゲ取れる人はHP管理しっかり

そんな所でしょうか?

 

魔法使うならパーティーで

通常攻撃パターン中にソニック→アロー

赤床はダッシュで避ける

MP回復は魔導具で遠距離からちまちまやる

もしくは通常攻撃パターン中にチャージング

 

とかが思いつきましたが実践はしてませんので

悪しからずご理解下さい(笑)

メンバーが物理よりなら必要かな?

とは思いますが回避が大変そうなので

その辺は覚悟の上でお願いいたします(笑)





雫玉を無料でGetする方法を検証してみました




 - レアモブ攻略