御慈山のトーラムオンライン放浪日記

*

スミススキルの潜在力の検証してみました

   

先日ソフィアの街でボーっとしていたら

ちょっと気になるshoutを見ました

 

まぁ体力のお守りⅡを買いませんか?

ってshoutだったんですけど

Vスミス用って言ってたんです

 

 

あれ、確かにV上がるけど

スミススキルに影響あるのかな?と

以前色々調べたときに

装備は難易度には影響あるけど

潜在力には影響ないって見たなー

でも、自分で調べてないなー

 

と思い調べてみよっかな?

と思って簡単に調べてみました(笑)

 

とりあえず何スミスで調べようかなー

片手剣、弓、魔導具はステータスが20毎に変化するので

ちょっと微妙なので他の装備にすることにしました

 

でSTRスミスで両手剣でちょっと調べてみることにしました

理由は特にありません(笑)

 

で、検証ですが

①何も装備しない場合

②STRが上がる装備をした場合

③②にクリスタにSTR上がるクリスタを刺した場合

④③の状態でジェムを使った場合

 

でそれぞれ何個か作ってみて潜在力が上がるのかな?

と言った感じの簡単な調査です。

 

まずSTRスミスのステータスですが

トーラムオンライン スミス 潜在 1

STR164なので潜在力は最大16上がります

また、丁寧な製作のスキルはつけてるので

アイアンブレード製作で最大17上がる計算です

 

装備は

トーラムオンライン スミス 潜在 2

トーラムオンライン スミス 潜在 3

トーラムオンライン スミス 潜在 4

トーラムオンライン スミス 潜在 5

トーラムオンライン スミス 潜在 6

スミス製武器 STR+6

重厚ナイフ STR+3

スミス製体装備 STR+6

筋力のお守りⅡ STR+4

で合計STR+19確保出来ました

 

なので装備した状態のSTRは

164+19で183

 

こちらにクリスタを刺しました

また、装備していない追加装備ですが

倉庫にダブルスロットのバンダナがあったので

こちらにSTR+1とSTR+2のクリスタを刺しました

トーラムオンライン スミス 潜在 7

トーラムオンライン スミス 潜在 8

トーラムオンライン スミス 潜在 9

トーラムオンライン スミス 潜在 10

これでクリスタで+9確保できたので

装備と合わせて

183+9で192

となります

 

なので

①164

②183

③192

④202

の状態で装備を製作することになり

潜在力の最大上昇値は

①17

②19

③20

④21

となれば装備やクリスタの影響を受けることになります

 

で、結果は

 

 

 

意味ありませんでしたー(笑)

意味なかったんでとりあえず2枚だけ

①の状態と

トーラムオンライン スミス 潜在 11

④の状態です

トーラムオンライン スミス 潜在 12

 

まぁ装備で影響あるなら

潜在力は半端なく面倒なシステムになっちゃうので

こうなってほしいと言う願望はありましたが・・・

 

だって装備影響あったら

装備作る→能力付与→

その装備で装備作る→より潜在が高いので再度能力付与→

またその装備で装備作る→より潜在が高いので再度能力付与→

またまたその装備で装備作る→より潜在が高いので再度能力付与→

って成りかねないですから(笑)

 

と言うわけでスミスの潜在力はステータスのみに依存して

装備の能力やクリスタは意味ないですよー

 

良かった良かった(笑)





雫玉を無料でGetする方法を検証してみました




 - スミス育成