御慈山のトーラムオンライン放浪日記

*

スミスのステ振りは間違えないで!! (スミスの基礎)

      2015/11/18

この記事はスミスのステータスの振り方についてです。

単刀直入にこれはスミスをやるキャラのステータスに依存して増えます。

 

両手剣

str 10毎に1

 

int 10毎に1

 

手甲

agi  10毎に1

 

自動弓

dex  10毎に1

 

片手剣と弓

str  20毎に1 dex 20毎に1

 

魔導具

int  20毎に1 agi 20毎に1

 

体装備

vit  10毎に1

 

上記のステータスで潜在力が増えます。

 

なんで、別記事で記載したこの

 

 

トーラムオンライン スミス ステ振り 1

トーラムオンライン スミス ステ振り 2

ショートソードとロッドは

intを上げてるキャラで作りました。

素の潜在力+ステータス依存の潜在力となります。

 

装備製作の成功と失敗によっても変動します。

ショートソードは成功し、ロッドは失敗しました。

でも、ロッドの方が高いですよね?

それだけ、ステータスは重要なのです。

で、この時のステータス依存は装備を含めません。

 

で、この素の潜在ですが、スキル

トーラムオンライン スミス ステ振り 3

 

丁寧な製作でこの素の潜在の10%増やすことが出来るので

スミスをするキャラはこのスキルも10振らないといけないですね。

 

なんで、今、手甲を作るスミスを作ってますが

こいつのステータスはこうなります。

トーラムオンライン スミス ステ振り 4

 

はい。agiのみです。

ここで、tecを1ふったりするテクニックもありますが

自分はやりません。

実は最近agi極でいけるようになりました。

ので、今まで作ったスミスキャラはdexが18あります。

初期に作ったのでこうなります。

この辺は結構難しく?なるのでまた別に書きますね。

 

なので、まとめると

strスミス (両手剣・片手剣・弓)

intスミス (杖・魔導具)

vitスミス (体装備)

agiスミス (手甲・魔導具)

dexスミス (自動弓・片手剣・弓)

と5パターンスミスが必要になります。

ただ、将来的にステータスがカンストすれば

str+dexスミス (両手剣・片手剣・弓・自動弓)

int+agiスミス (杖・魔導具・手甲)

vitスミス (体装備)

の3パターンですみます♪

そこを見越して3パターンのみにするか

5パターン作って後々消すかは自分次第でw

ただ、現状下1桁が5のレベルで勲章でステータス5入るので

そこを考えるとレベル200くらいで2ステカンストすると思うので

そこまでをどうするかですね。

で、もちろん各々鍛冶熟練を上げなきゃいけないので

結構気の遠くなるような作業になりますw

 

しかも、要注意なのがdex以外のスミスです。

 

別記事でも書きましたが、dexは難易度補正があるので

ぶっちゃけ育成しやすいです。

それ以外のスミスは15の壁があります。

この問題があり、今まで極で振れなく、

dexに18振ってました。

また、ほかの人はtec振ってる人もいたりします。

 

ここの乗り越え方はちょっと面倒なので、また別で書きます。





雫玉を無料でGetする方法を検証してみました




 - スミス育成