御慈山のトーラムオンライン放浪日記

*

スミスの熟練度上げの方法(応用編)(15の壁の越え方)

      2015/12/07

今回はスミススキルの熟練度上げについてちょっと書いてみたいと思います。

別記事で書いた難易度15の壁の越え方です。

dexスミス以外のスミス必見です。

 

ぶっちゃけこれを知らないと現状は超える事は出来ません。

将来は越えられます。レベル100までにはこの問題は解消されます。

その前に解消はされると思いますが・・・

 

まず、大前提として、知ってないと超えられないが、知ってても結構大変です。

単刀直入に言うと、ボスフィールドでデクステジェムを使う。

以上です。

 

ちょっと説明していきます。

まずは前提として現状揃えられる最高のdexが上がる装備を用意して下さい。

トーラムオンライン スミススキル 上げ方 1

 

スミス産武器 dex+6 クリスタdex+1

風切り矢 dex+1

スミス産体装備 dex+6 クリスタdex+1

ドーンハット dex+1 クリスタdex+1

技術のお守り dex+2 クリスタdex+1

で合計20です。

ちなみに昨日の更新で、技術のお守りⅡが出たので

これがdex+4なので、装備更新しないと駄目なのはご愛嬌でw

 

ちなみにダブルスロットですが、同じクリスタは入れられないので、

現状ではdexが上がるクリスタが一個しかないので意味無いです。

 

で、これを装備すると難易度が補正されます。

トーラムオンライン スミススキル 上げ方 2

トーラムオンライン スミススキル 上げ方 3

トーラムオンライン スミススキル 上げ方 4

 

 

 

 

鍛冶熟練は15ですが、難易度は18になってますね。

ちなみにこのキャラのステ振りは

トーラムオンライン スミススキル 上げ方 5

 

となっており、dexには振ってません。

 

で、15の壁というのは15→20上げる手段が無いのです。

難易度15で作れるものもあるのですが

アイテムレベルが5なので熟練度をほぼ獲得できません。

15→16は1%入るか入らないかです。

16→17は試してません。たぶん入らないかな?と思います。

次に熟練度が入るのが難易度20のものなので

ここまで上げられないのです。

そこを解消するのが装備とデクステジェムです。

上記の装備をした上で、ボスと戦う時にデクステジェムを使って下さい。

トーラムオンライン スミススキル 上げ方 6

トーラムオンライン スミススキル 上げ方 7

トーラムオンライン スミススキル 上げ方 8

 

はい。さっきのキャラですが難易度が20になり製作出来るようになりました。

ここで、22まで上げて下さい。

トーラムオンライン スミススキル 上げ方 9

 

そうすると、ボスの外に出ても装備補正がdex20あるので

dex18で難易度3増えますから外でも製作出来るようになります。

 

こんな感じです。

トーラムオンライン スミススキル 上げ方 10

 

あとは、25まで上げてショートバレルを作るか

30まで上げて次を作るかです。

ちなみにショートバレルは魔素200も使うので

自分は30まで上げますが、どっちもきついのは変わりませんw

 

スミスはざっくりこんな感じでしょうか?

長々と書いて申し訳ないです。





雫玉を無料でGetする方法を検証してみました




 - スミス育成